コラム『クリスマスデート序盤に映画館を選ぶのって果たして最適解なのだろうか?』/橘律

クリスマスデート序盤に映画館を選ぶのって最適解?


■見る映画がラブストーリー以外なら超アリアリの選択肢

橘 律
橘 律
コラムニスト
文字数:約2600字|読了時間:約5分

さてさて、全国のカップルの皆様いよいよお待ちかねのクリスマス・イヴがやって参ります。どこ行くんですか?どこ行っちゃうんですか?どうしちゃうんですか?キッスとかしちゃいますか?

私の知る限り、本来のクリスマスの意義は「家族で平穏にゆったり過ごすもの」との認識なのですが、日本ではどうも違うようですね。ある意味バースディよりも恋人同士の間では大切にされている日になっています。いくら神様とはいえ、他人様のお誕生日、しかも前日なのに何とも不思議な文化です。

日本のお祭りなんかは大抵前夜祭の方が盛り上がりますから、きっとそのノリなんでしょう。もっと言っちゃえば、最近は12月23日をイヴイヴなんてのもあるみたいですね……

それなら後夜祭的に12月26日の方を祝ってやれよと思うのは私だけでしょうか?宝くじだって前後賞はあっても、前々賞はないんですから。

ってなわけで、そのあたりの日本のカップル文化的な観点から本日のお題について書いて参りましょう。

ぶっちゃけた話、私自身としては大体が中央競馬の一大イベントと被る日取りなので、どうでもいい話っちゃどうでもいい話なのですが、世のため人のため、ルンルン気分の恋人達のため、聖なる夜(性なる夜【サガナルヨル】)に入るまでの過ごし方として、この橘さんが、そのスタートラインに映画館を選ぶのは最適解なのか?について大いに語ってあげましょう。

では、前置きが長くなったので、もう結論から言いましょう。見る映画がラブストーリー以外なら超アリアリです。限りなく最適解に近いです。

なんでって、答えは簡単、外はめっちゃ寒いから。そして、ラブストーリーは混んでいて疲れるから。ラブストーリー担当者として、あえてこの日だけはラブストーリー映画を封印することを強く推奨いたします。

これからラブストーリーを紡いでいくのは、フィクション内の登場人物達ではなく、今、一緒に時を過ごしている現実世界にいるあなた達お二人なんです。二人の愛の物語を描けるのは、これからの二人だけなんです!

なーんて、心にもないことを言ってみましたけど、クリスマス・イヴぐらい人様の恋バナなんて良いじゃないですか?むしろ相手がいない方が見に行くべきジャンルです。

いつだって恋は振り返るもの、「そういや去年はアイツと過ごしたなぁ……」なんて思いながら、聖なる独身者こそこの日はラブストーリー映画を鼻で笑いながら見てやりましょうぜ。空気読んで、席開けとけよ幸せなカップルども!!

……若干取り乱してしまいましたが、ここは気を取り直して話を戻します。

日本のカップルにはクリスマス・イヴの日には、クソ寒い夜にイルミネーションを見に行くという謎の風習がありますが、昼過ぎくらいから外に出て歩き回るのは愚の骨頂だと思いませんか?

しかも最近は、コロナ過で幾分減ったとはいえ、煌びやかなイルミネーションを眺めながら語らうのではなく、SNSにアップする素材集めに忙しいカップルばかりです。

いやいや、スマホの画面越しじゃなくて自分の目で見ようよ。タップする指…震えてるじゃん……シャッターボタンを押す指に手振れ補正は効かないんだよ。

あと、無理な体制で自撮り何回もするぐらいなら、カップル同士で声かけあって交代して撮り合おうよ。別にクリスマス・イヴに恋人としか話をしてはいけないルールはないんだからさ。

うん、そうです。もうここまで言えばもう分かりますよね。

映画館なら座れるし、室内だし、少なくともイルミネーション感想よりは、盛り上がれる話題になるし、クリスマス一色の世界から逃避も出来るし、もう言うことナシ!!

クリスマス・イヴという存在をなかったことにする以外に、これ以上の最適解があるでしょうか?

なんだかんだ言ってイヴの日って、恋人と一緒に過ごす時間がいつもより長くなりがちじゃないですか?普段はご飯一緒に食べたらおしまいなんてカップルでもお昼前後から集合したりします。これって何かに似てませんか?

そう、初デートです!あの良く分からない時間帯に集合したあの日です。クリスマス・イヴって実はカップルにとって、初心に帰る日でもあるんじゃないでしょうか?

別に映画館の回し者じゃないですけど、初デートの定番と言えば映画館、初めて隣り合わせて緊張した二人がリラックスして話せる共通の話題と言えば、見た映画の話。そして、映画のお供と言えば、ポップコーンです。

イヴデートの序盤なんて、念のために観賞チケットを事前予約して、ちょうどいい時間になったらポップコーン買って、男性はビールかコーラ、女性はちょっぴりぶりっ子して、カルピスウォーターあたりを飲んでればいいんです。あとあとトイレも忘れずにね。トイレを我慢することに吊り橋効果は期待できません!

オススメのジャンルはそうですね……

もうこれは球を置きにいく行く感じで選びましょう。だから、ラブストーリーは向きません。あと、ドキュメンタリー映画もよっぽど政治経済や社会問題に生真面目なカップル以外は避けた方が無難ですね。

いや、逆にアリか!なんかそこはかとなく格好良くありませんか?

ということで、たった今、あたいは決めました!!

クリスマス・イヴデートの序盤の最適解は映画館で重めのドキュメンタリー映画を見ることです!

特にオススメなのは環境問題系かな?特別理由はないですが、環境問題は大事です。すぐ横にいる恋人のように大切な問題です。夜に見に行く予定になっているイルミネーションに使われる電力問題絡みでいささかの罪悪感が覚えることになるかもしれませんが、それはそれ、これはこれ。楽しむときは楽しみましょう。

さぁこれで優柔不断な二人ももう安心ですね。クリスマス・イヴにはまず映画館に行ってドキュメンタリー映画を見ましょう。時期的にそもそも配給されているのかがかなり怪しいですが、それを探すのもまた一興です。

なんだか全国のラブラブカップルに嫉妬心から嫌がらせをしているようなコラムになってしまいましたが、スタンダードに映画館に連れてっておきながら、そこで見るのがクリスマスと一切無関係なドキュメンタリーって……私ならなんて武骨なヤツって惚れ直すかなぁ。

皆さんはどう思いますか?クリスマスもこのコラムもここら辺でもう止めときましょうか?そうですね、では少し早いですが、メリークリスマス。私へのプレゼントは(当たる)勝ち馬投票券をお早めにお買い求め下さい。


スポンサーリンク

執筆後コメント

もう最後にやること決まってるんだったら ぶっちゃけ家で良くない?

コラムニスト:橘律
担当:ラブストーリー/ミュージカル