コラム『ホワイトデーに男性から頂いて意外と響いたモノ』/橘律

ホワイトデーに男性から頂いて意外と響いたモノ


■贈り物のお返しは実用性もいいけど娯楽性もね

橘 律
橘 律
コラムニスト
文字数:約1700字|読了時間:約3分

義理チョコなのか本命チョコなのかにもよりますけど、バレンタインデーのお返しで意外と心に響くものってあるものです。

そりゃもう現金な話を言ってしまえば、現金が一番嬉しいに決まってるんですが、いくら守銭奴の私といえど、それはちょいと趣旨が違うなくらいは大人ではあります。子供心は忘れてませんけどね。

アマゾンのAmazonギフトカードとかモノに一瞬変えてくれるとメッチャ嬉しいんだけどね。なんかそれも違いますよね。結婚式の引き出物とかなら良いかもですが……義理チョコはパパ活じゃないですから。

というわけで、そういう直接的なお金の香りがしないところで、私個人が胸に響いたモノをご紹介したいと思います。世間一般の意見とはかけ離れているのは確実ですので、あくまでご参考までに……

まずは義理チョコからいきますか!

そうですねぇ。焼海苔缶の詰め合わせ嬉しかったなぁ。私のような一般庶民なら知っていらっしゃると思われますが、海苔って高いんすよ。スーパーで値段みると想定外に高いことにかなりビビります!

もっと安くありませんでしたっけ?あれれのれって感じです。お中元お歳暮感丸出しですけど、義理チョコ自体がそういうものですのでね。会社によってはお義理のバレンタインデー、ホワイトデー自体が禁止の流れになっているので、あんまり義理チョコのお返しってないんですけど、案外私の身の回りではまだ生き残っています。

今は友チョコのが多いのかな?友チョコはバレンタインデー当日に交換会になりがちなので、ホワイトデーは結構無関係ですけど、仕事関係とかで異性からお返しを頂く時は、こういう実用的なものが案外響くものです。

お返しマカロンは飽きましたよ。小さい頃はキャンディーと相場が決まっていたような気がしましたが、今はマーカロンロンばっかです。食べ物で遊んじゃいけないけど、積み木みたいに積み上げるほど、義理チョコ、そして本命チョコ返しで頂きました。おいしいんですけどね。あとは、なんか入浴剤とか多いですね。

嬉しいは嬉しいですけどあんまり使わない。使わないまま捨てちゃうこともあるくらい。すんまそん。

あとは義理チョコ返しで嬉しいのは、ちょっとだけ高めのお酒。大酒飲みなんで、ワインでもブランデーでも何でも嬉しいです。なんならリキュールでもいい。アマレット希望です。

さて、お次は大事な大事な本命チョコ……

貴方が一緒に過ごしてくれればそれだけで嬉しい!!なんてことは全然なくて、ホントにホントにそんな乙女心は微塵もなくてですね。

まだ付き合ってない人なら、やっすい居酒屋かなんかで構わないから、そこで奢ってくれて、その時にちょっとしたキーケースとか小物をくれてお返事を頂ければいいかなぁ。やっすい居酒屋な時点であることと、バレンタインデーから1か月以上経ってる時点でかなり脈ナシですけど(笑)焼き鳥屋希望です。せせりという部分が美味しいですよ。

すでに付き合っている彼氏なら、朝までコースで、市中引き回しの上、一緒に飲んだくれるのが希望です。お返しはホワイトデー舟券『3-1-4』の3連単1000円分同じ3連複1000円分くらいで良いかな。後は同じように私のバースデ-馬券を1000円ずつこれぐらいが手頃ですね。

可哀そうなのでご飯とBAR代は、ちょっと多めに出して貰うくらいで。

あれれ?最初のお金の匂いのしないお返しのくだりは一体なんだったんでしょうか(笑)でもでも、一緒に結果を見るという楽しみが残っているじゃないですか?今は、録画で結果がネットで観られますしね。

なお、ギャンブルに関しましては、私はどちらかと言えば、本命党ではなく穴党です。恋愛なんてギャンブルと一緒とわかって下さる方。私がいつでもチョコレートをおつくりしますよ。

ここまで読んで下さった皆様のホワイトデーが湯煎で溶かしたような良きものになりますように……それにしても舟券の3連単『3-1-4』は結構熱い気がするな。我ながら良い趣味してると思いまする。

あ、花束とかはマジいらないです。移動するのにも邪魔だし、帰り道の電車とかでかさばるし、こっちは酔ってるのに帰ってから生けるのタルくないですか?食べられないし……瞬間の喜びってヤツなんですかね。

何よりお花かわいそう(ぶりっ子)


スポンサーリンク

執筆後コメント

自分の画像にしてるくらいだから花は好きですよ。束になると電車とかでハズイだけです

コラムニスト:橘律
担当:ラブストーリー/ミュージカル